みなさんこんにちわ。古着好きえたりゅーです。
今日の古着の話はタイトルの通り、『USMC P-58 UTILITY PANTS』の記事です。
USMCとは『アメリカ軍海兵隊』の事です。その海兵隊で支給されていたユーティリティパンツの紹介を簡単に書いていきます。
このパンツが使い勝手も着心地もめちゃくちゃいいんです。シルエットは太めにストンと落ちるような感じ。それでいて生地がなびくくらいしなやかなバックサテンなので、太さから来る野暮ったさをいい感じに中和してくれます。球数が少ないからなかなか売りに出てる事があまりないと聞いたことあるのですが、もし見かけてお財布に余裕があったら絶対に買うべきパンツだと断言します。
今回も細かいところを写真見ながら簡潔に書いていきます。
ちなみに、USMCのことについては記事の最後らへんに書いてます。興味ある人は読んでみてください。そこまで詳しくは書いてませんけどね!笑
それじゃ早速いきましょ!
正面
見た目は至ってシンプルです。カーゴパンツのような特徴のあるポケットもなく、タックもありません。太めのストレート。ちょっと太めのシンプルなパンツです。だから気回しやすいんですね〜多分。
色味は軍物特有のオリーブ。生地はコットン100%バックサテン。色々調べてみると『コットンサテン生地』と出てくるのですが、多分そのサテン生地を裏使いしたバックサテンだと思います。定かではありませんが、年代やタイミングで生地が違うのかな?とも思ってます。
まーとにかくこのシンプルさと生地の質が抜群にいいです。
フロント部アップ。
ミリタリーお馴染みの尿素ボタンによるボタンフライです。
ちゃんと5個付いてくれてるのは感謝したいっすね。
右ポケット部アップ。
なんて形のポケットなんだろ?名称わからんです!笑
自分のこのP58にはついてませんが、ポケットの右側のスペースにコインポケットみたいなのがついてるモデルもあります。もしかしたらそっちの方がちょっと古いタイプかも?
そして全体通してこのダブルステッチです。古着好きにはコットン100%のダブルステッチはいい感じに味が出るからツボなんすよね〜!
バック全体。
いいっすね〜。丸ポケが可愛い!
股上深め。何度も言うけどストンと落ちるストレートシルエットです。
バックポケット部アップ。
この可愛い丸ポケと左側だけボタンがついてるのはP58の特徴だそうです。
わかる人が見ればこの後ろ姿だけで『P-58-〜〜〜!!!』ってわかるみたいです。
丸ポケになるだけで印象がすごくまろやかになるよね。
左側だけどボタンがついてるの可愛いっすね、なんで左側だけなんですかね。
真ん中のベルトループは右側にオフセットされてます。
最後にUSMCって何??
ここまで読んでくれてありがとうございます。
USMCってのは略称なので分解してみると、『United States Marine Corps』となります。この頭文字をとってUSMCって呼ぶんですね。
んで、検索かけてきたら『アメリカ海兵隊』ってのが出てきます。
んでんで、アメリカ軍の軍隊は『陸軍、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊、宇宙軍』の6つの軍があって、そのうちの一つの軍らしいです。
同じ海がついてる海軍と何が違うのか?って疑問も出てきます。
アメリカ軍詳しいマンではないのでここでは詳しく書くことはないですが、知ってる人からすると『何言っとんだこいつは全然違うわ』と言われる可能性のあるくらい色々と違うっぽいです。詳しい記事を探して読んでみたら、確かに違うな!って知見を得ることができました。
ざっくり言うと船や飛行機を駆使して敵地に真っ先に乗り込んだりするらしいです。
このUSMC P-58はP-53と呼ばれるパンツの後継とのこと。1958年(定かではないです)から60年代初頭と採用年数が短く、ARMYやNAVYより所属している人数も少ないことから、P-53よりも球数が少ないらしい。
その後USMCはP58の採用をやめて『OG107』に統一、いわゆるみんな大好きベイカーパンツに置き換わったという歴史があるそうです。
調べて行く中で、コインポケットのついた個体を持っている人のブログに出会いました。ディティールや素材が全く一緒のパンツには1956年のスタンプが押してあったそうなので、もしかしたらコインポケットのついたP58はより古いのかなー?とか思ってます。
リサーチ力のなさからくる誤情報がありましたらコメント等で教えてください_:(´ཀ`」 ∠):
てことで今回は『USMC P-58 UTILITYTROUSERS』の紹介生地でした。
バックサテンのしなやかな生地で作られた太めストレートのミリタリーパンツはめちゃくちゃに使いやすいです。みなさんもぜひ手にして使いまわしてください!