今回は古着Tシャツの記事です。
アートプリントT。これといって呼べる名前的なのがなかったですね今回。
おそらく90年代のTシャツです。生地は割としっかり目です。厚すぎず薄すぎず。
すごく独特なプリントですねー。
願いを込めながらドリームキャッチャーを作る妊婦さん。
そのお腹の中の赤ん坊は父か母か、はたまたじいちゃんばあちゃんか。誰かの手に包まれてます。
どんなメッセージ性があるのかはさすがにわからないんですけど、見れば見るほど独特なプリントです。
バックプリントもあります。イラストではなく英文の長文ですが。
書いてある内容はよくわかりません。
これを解読したら前面のプリントの意味も分かるかもしれないですね。
(いつか解読して追記できたらいいな。)
コピーライト入ってます。ただ年代が入ってないので、造られた年は素人の僕にはむずい。
タグとかステッチとかいろんな要素を考えたら90年代。って感じみたいです。
アーティストの名前『Artist: Sokolow』と書いてあるんですけど、調べても詳しいことはわからないです。
無名なのか有名なのかはわからないけど、イラストの雰囲気やバランスや色味だったりを見て、気に入ったそれはとても大事なものになると思うのです。実際僕は名も知らなかった(本当は有名かもしれない)このアーティストのプリントに惹かれてこのTシャツを購入したのは事実です。決してシングルステッチのmaid in USA に心を持っていかれたわけではありません。
いやほんとに。
タグ情報こんな感じ。
ボディはSCREEN STARS(スクリーンスターズ)。
コットン50% ポリ50%。フィフティフィフティってやつらしいです。
USA産。
タグの裏はこんな感じ。スクリーンスターズの黒タグって呼ばれるものらしいです。
ここにもmade in USAの主張。大好きです!
裾と袖はどちらもシングルステッチ。マニアにはたまらんシングルステッチ。
タグや生産国や生地50%50%などなど、いろんな条件が相まって90年代は間違いないんじゃないかってことらしいです。勉強不足な僕には覚えることが多すぎて難しい!
古着はほんと奥が深くておもしろい!
一応載せとく首周りから肩の裏の縫い目たち。
色味はこの写真が実物と一番近いと思います。写真で色を合わせるのはほんと難しい。
にしてもいい色のTシャツでしょ?
とにかく独特な雰囲気を持ったプリントに惹かれて買ったTシャツでした。
ボディの色もいいし、これは自分にとってはスペシャルなアイテムです。
この記事書きながらわかったんですけど、プリントの絵のことをグラフィティって言うらしい。
なにその言い方かっこいい。これからは真似する。
といったとこで今回の記事はここでおしまい。
自分の気に入って買った服のことを書くのはほんと楽しい。
それはじゃまた次回。