服と古着と雑記

ソロキャンと服の話

服と古着が好きなキャンパーのブログ。主にキャンプの事とファッションに関する記事が多めです。その他自分の趣味の雑記あり。

80年代 champion ARMY Tシャツ 軍タグ

今回は古着の記事です。

champion ARMY Tシャツです。

前面に『ARMY』の程よいサイズなプリントがあるだけの、シンプルなデザインです。

f:id:etacco:20220616001250j:image

プリント自体は染み込みみたいな感じです。

表面にプリントされてるような感じではないです。プリントの凹凸があるような感じではなくちょーっと染み込んでるような感じ。染み込みのプリントは手間がアレでコストがめっちゃ高いみたいです。なので染み込みプリントは貴重だとかなんとか。
f:id:etacco:20220616001308j:image

championの服のタグといえば、赤タグとか青タグとかトリコタグとか?他にも色々あるんだろうけど、知ってる限りでは『theチャンピオンのタグ』ってのあると思うんです。

でもこれは『軍の放出品』らしいので、タグが軍に卸すようみたいなタグらしいです。

なのでタグ自体が普通のチャンピオンのものと違うみたいです。

『CHAMPION PRODUCTS,INK.』ってとこにちゃんとchampionって書いてます。

ちなみに『87C』てのは1987年製って事らしいです。それ以外はわからないです。

サイズはXL・生地はポリ50%コットン50%。
f:id:etacco:20220616001253j:image

コントラクトナンバーとかあるらしいですがよくわからないです。

とにかく、トリコタグならよく見かけるけどこのタグはあんまりないかもなので、見かけたら買っていんじゃないでしょうか。
f:id:etacco:20220616001305j:image

霜降りな杢グレーです。

ちょっと見にくいけど、袖はシングルステッチ
f:id:etacco:20220616001311j:image

もちろん裾もシングルステッチ

霜降りの色味について店員さんと話してたんですけど、『ちょっと茶が混ざったような感じしない?』って言ってました。濃いグレーの霜なんだけど、どことなく暗めのブラウンが混ざったような

写真では伝わりにくいのです。悔しい。

ちなみにこの写真の色味が、実物の色味と一番近い気がします。

(見てる機械によって違うからそこは勘弁してね。)
f:id:etacco:20220616001259j:image

首周りはこんな感じ。

広めだけど伸びてビロビロになるような感じはしない、しっかりした造りです。
f:id:etacco:20220616001302j:image

参考までに肩あたりの裏の縫い目のせときます。
f:id:etacco:20220616001315j:image

裏面は何にもないです。

フロントのARMYのプリントだけです。
f:id:etacco:20220616001256j:image

古着屋さんで見かけて手に取った瞬間に、『それいいやつですよ。めっちゃおすすめです。』と言われました。

確かにサイズもXLと大きめでオーバーサイズでも着れるような感じ。

生地もふんわりとした感じで、肌触りがいいしっかりとしてます。

身幅はちょうどいいけど、着丈はちょっと長めです。でもカッコかわいく着れるサイズ。

これはほんと買ってよかったです。

参考までに、値段は8,000円くらいでした。

デザインとか全く一緒のトリコタグでそのくらいしたので、かなーりお買い得だったんじゃないかなって誇らしげに思います。

 

今回はchampion ARMY Tシャツの紹介でした。

売り物じゃないので勘弁してね。