服と古着と雑記

ソロキャンと服の話

服と古着が好きなキャンパーのブログ。主にキャンプの事とファッションに関する記事が多めです。その他自分の趣味の雑記あり。

Hanes BEEFY-Tの縮みを測ってみた。

こんにちわ、どーもりゅーじです。

今日はドンキに売ってる『Hanes BEEFY-T』のワンウォッシュ後の縮みについての記事です。

まずヘインズのビーフィーTを簡単に紹介します。

そこそこに厚い生地で一枚で着てかっこいいTシャツ。

1パック2枚入りでドンキとかで売ってるTシャツです。いわゆるパックTってやつ。

プリントTシャツの素材とかでも使われてるので、古着屋さんにある個性的なTシャツのボディでよく見かけることもあります。

話せは長くなるんです。いつから生まれたとかその他にもいろんな特徴のある歴史のあるTシャツなんだけど、それはまた次の機会にでも。

f:id:etacco:20220708143611j:image

とにかく一回洗った後の縮幅の計測をした結果発表です。

一つだけ言っておくことがあるとしたら、世の中には縮むTシャツと縮まないTシャツがあります。そして今回買ったヘインズビーフィーTは縮むタイプの物です。

どのくらい縮むのか気になってサイズを選べず、夜しか眠れない人用にこの記事は存在します。

では早速結果いきましょう。f:id:etacco:20220708143614j:image

結果はこんな感じです。

胸囲:-4

着丈:-o.5

袖口:-1

裄丈:-1.5

裄丈は測るところ間違えました。赤いところが裄丈で表記してる所です。

身幅が大きく縮みました。

着丈はそんなに変わらないです。

その他には袖がちょっと。

首周りがちょっと広がったのが意外でしたけど、ゆったりなったと考えればいいでしょう!

生地の触り心地はそんなに変わらないです。

ただ、これは一回洗っただけの結果なので何回も着て洗ってを繰り返すとまた違う結果になると思います。でもワンウォッシュした後のサイズ感で着ることになると思うので参考になればいいなと思います。

ちなみに僕が選んだサイズはXLです。痩せ体型じゃないけど縮んでもゆったり着れるサイズ感です。写真を参考にしてくださーい。

f:id:etacco:20220708143617j:image

今回はヘインズのビーフィーTをワンウォッシュしてどんだけ縮んだかの報告回でした。

しっかりした生地で着心地も良く、無地なので使い勝手もいいです。おすすめのTシャツの一つになりました。

次はどの服にいて書こうかな。

ではまた次回。