服と古着と雑記

ソロキャンと服の話

服と古着が好きなキャンパーのブログ。主にキャンプの事とファッションに関する記事が多めです。その他自分の趣味の雑記あり。

converse AllSTAR USA製の良さを伝える記事。

みなさんこんにちわえたりゅーです。

今日は服とゆーか靴のお話です。

最近USA製のコンバースオールスターを買いました!

いつも行く古着屋さんで箱付きデッドストック90年代オールスターがあったので即買い決めてきました。

おかげさまで懐事情がカッスカスです。

今日はみんな大好きUSA製オールスターの回です。

USA製オールスターOXのディティー

百聞は一見になんとかとゆーことで写真のせて簡単なこと言っていきます。

まずは全体。ゴムも生地もハトメもほとんど劣化ないです。

converse AllSTAR USA製

これが当時の箱。あんまり思い入れとかはないけど、箱もそのまま残ってて買えたのは結構嬉しい!

90年代converse AllSTAR箱付き

ヒールパッチにちっさいちっさい『MADE IN U.S.A.』。

70年以降のヒールパッチらしく、古着屋さんの店員さん曰く90年代に買ったものらしい。

ヒールパッチ MADE IN U.S.A.

荒目の生地のインソールにもしっかりとUSA製の主張入ってます。

履いて消えてくと思うと踏みにくいのなんのって。

靴なんだからそんな神経質にならんくてもいいかね!

インソール 踏みたくないMADE IN U.S.A.

トゥキャップはひび割れも硬化もなく程よい柔らかさを保ったまま。

ハトメもほぼ劣化なし。

古着屋さん曰く、『日光どころか部屋の電気にすら当てずに厳重に保管してました。』

30年も経った靴とは思えないっすよこれ。

トゥキャップとハトメ 

この写真だけ長めになるかも。

発売当時のこーいったちっさい紙が意外と残ってないし貴重だったりする。

その上書いてあることもおもしろい!

手元のスマホで撮った翻訳載せときます。

『チャック・テイラーは、詐欺師や偽装者に注意することを思い出させます。オリジナルを主張する-コンバース®︎チャックテイラーオールスター®︎。70年以上の素晴らしいアメリカの靴。ありがとう、チャック』

要するに『本物選びたかったらチャックテイラーだろ』『70年以上も続くアメリカンな靴をサンキューなチャック』みたいな感じでしょうかね笑

一部Yahoo!知恵袋も参考にさせてもらいました!

バッシュの本物選びたきゃチャックを思い出せよ!

とまぁ簡単に写真つきでの紹介でした。

今回このUSA製は2万円で購入させてもらいました。

高いのか安いのかいろんな議論があると思いますが、探してもなかなか見つからな上に手間を考えるとお買い得だと思って購入しました。

参考までにお値段も書いておきました。

 

長くなりそうなので、その他履き心地やメリットデメリットなんかは次回にでも書きます。

 

そいじゃ眠いのでこの辺で。